全国学力テスト 競争は教育を荒廃させる

・記事へのリンク
【全国学力テスト】 競争は教育を荒廃させる : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

・概要
小6と中3の全員を対象にした全国学力テストが実施された。テストは2007年から始まり、民主党政権下で抽出調査となったが、自民党の政権復帰で全員調査に戻って2回目。これまで禁じてきた学校別の成績公表が認められたことで注目を集めている。

・疑問点
①どうしてここまで成績の競争を恐れるのか
②子供たちの競争意識を育てるためのものなのにどうして教師陣や親側が気を張り詰めてしまうのか

・自分の考え、主張
この記事を読むまでは競争意識がなくなりすぎている現代の教育の払拭のためにもこのようなことは必要であるのにどうして実現しないのかと考えていた。しかし、この記事を読んでみて競争意識というものがどれだけ恐ろしいものを生むのかということをを痛感させられた
競争意識は教育には必要不可欠であるという考えには変わりないが、学校同士まで競わせる必要はないと私は考える。記事を読む限り生徒の競争意識を育てるためのものなのにどうみても大人側が気を張り詰めすぎている。このような教育形態の確立のためにも大人たちをどうにかするべきであると私は考える。

・その他
現代の教育事情において生徒たちだけでなく保護者や先生たちにも様々な問題があり生徒たちが自分の教育環境を作れないでいるのも現状だ。
生徒側だけでなく大人側の教育も必要になってくるのだろうか。